DVD映画レビュー室

レンタルした映画のレビュー(感想かな)を淡々と載せていくブログ
PROFILE
おすすめ
CATEGORIES

記事一覧

RANKING


MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS

DVD映画レビュー室トップ >>- >>スポンサーサイト

スポンサードリンク


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>おくりびと

スポンサードリンク
おくりびと
評価:
Amazonおすすめ度:
見つめ直す
小山薫堂のデビュー作にして伊丹十三監督へのオマージュ。
澄んでる

 
劇場でだいぶロングランしてたので、見ることができました。
2、3回泣いてしまった・・・。

死ぬとか死なないっていう話になると「自分は死なない」と
思ってしまいがちなんですが・・・。どう考えても事故にも
遭わず、健康のままでも寿命はやってくる。

死を迎えた人が家族の下を去るお手伝いをする職業
「納棺士」をとりあげた映画。
普段は敬遠しがちな死を連想してしまうこの職業を
人々は避ける。時には暴言を吐きもする。

だが、そんな人々は自分の人生をどこまで考えて
生きていくのだろう?
そんなに死を身から離して目をそらしてもいいのだろうか?

自分の死まで、あるいはその後のことまで全て
含めて人生なのではないか。
そんな深くて言葉にならない教訓を得た映画でした。

主演の本木雅弘が青木新門・著『納棺夫日記(文春文庫:¥490)』を読んで
自ら撮影を願い出たという話は有名。
撮影までに何年も読んで自分の中で温めていたそうだ。

今年のアカデミー賞にノミネートされたことで、作品だけでなく、
共演の広末涼子もハリウッドなど国外から注目を集めている。

TOP画像から予約できます(3月発売)

| ドラマ | 14:18 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>バーバー

スポンサードリンク
バーバー

Amazonおすすめ度:
飽きる事なく
現代の顔ナシ
一人の男の後悔のない人生をキレイに描いている作品
    
コーエン兄弟監督作品。

監督の名前を知らない時期からずーっと気になってた1本でした。
いい作品ってパッケージからオーラ出てますよね。
主演のビリー・ボブ・ソーントンが大好きな時期っていうのもありました。
じゃあなんで借りなかったんだ、と聞かれるとうまく答えられないけど。

理容師として生きてきたビリー。
口数の少ない男。
相棒はぺちゃくちゃしゃべって苦手だけど、
注意するのもめんどくさい。
妻が友人と不倫しているのに気づいても
行動できない男。

ある日客に新しい事業に乗り出そうとしてる男に出会う。
何か行動しなくてはと焦っていたビリーは
彼に融資することを決める。

とはいえ彼には金がありませんから、
調達しなくてはいけないんですけど、
その方法が非合法で、彼にしたら大冒険。

それまでなんとか回っていた人生の歯車も狂ってしまい、
圧倒的な社会のパワーに振り回されながら激動します。

白黒映画です。
ほんと、コーエン兄弟の作品は作品ごとに語らないといけませんね。
「コーエン兄弟の作品っていいよね」っていう人はモグリだと思ってます。
だって全部違う人が作ったようになってるんだから。

でも唯一見つけた共通点がありました。
それは「お金」です。
人がお金の魔力ともいうべきものに魅了され、人は狂ってしまう。
そして行き着く先はいつもとんでもないところなんだ、というメッセージ。



コーエン兄弟監督作品の過去記事

ファーゴの記事へ
ノーカントリーの記事へ
オー・ブラザー!の記事へ
| ドラマ | 13:06 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

スポンサードリンク
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

Amazonおすすめ度:
男なら見るべきです!!
やっと再発
  
今日TVを見ていたら、「ヘブンズ・ドア」という日本の映画が
来月7日から全国ロードショーということでTOKIOの長瀬と14歳の女優福田の
二人が宣伝に出ていた。

「余命わずかと宣告された二人が、見たことのない海を見に・・・」

オイ!!!

それって「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」じゃん!!

と、公式HPを調べてみると、やはり原作はそうなっていた。
思い出したので書きますw

ドイツ映画です。
パッケージ写真の二人の男性が主人公で、どちらも余命わずか。
たしか左の長髪の方が海を見たことがなかったのかな?
病院で死ぬくらいなら最後に華咲かせようぜ!と二人出かけるのですが・・・

これがめちゃくちゃ面白い!!
言っちゃっていいのかな・・・・。
じゃ以下軽くネタバレで。

続きを読む >>
| ドラマ | 18:12 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>スタンド・バイ・ミー

スポンサードリンク
スタンド・バイ・ミー

Amazonおすすめ度:
「死」と「生きる意味」についての映画
観なきゃ損、観るべき作品
全ての大人に見てもらいたい映画。
 
「俺も少年時代にこんな冒険したかったなぁぁぁぁ!!!」
という要素盛りだくさんの青春映画。

大人になった今の目線で見れば、子ども達の悩みは小さく見えてしまうもの。
じゃあ、俺の今の悩みは大きいの?
きっとおじいさん、おばあさんから見たら小さく見えるでしょう。
つまり、その時その時にぶち当たる壁っていうものは
人それぞれのタイミング、大きさなのだ。

彼らに立ちはだかる大きな壁。
そしてそれを乗り越えて見た目以上に大人になっていく様を
ご覧あれ!!!

| ドラマ | 00:38 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>茶の味 (くすっと爆笑)

スポンサードリンク
茶の味 (くすっと爆笑)

評価:
石井克人,石井克人,石井克人
レントラックジャパン
¥ 2,979
(2005-02-25)
Amazonおすすめ度:
ほんわか(^^;)
凄く面白いと思って作ってるんだろうけど。
なんか 懐かしい気分になるような映画
石井克人監督作品。
日常に溢れる細かい笑いを凝縮。
ゆったりしていそうでストーリー展開は速いから眠くならずに見れる。
1シーンゲストも多数。何人見つけられる?
画がすごく綺麗。日本映画の中でもトップクラス。

個人的には学校の校庭の武道派教師が好き!

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD] こちらから

| ドラマ | 23:23 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>シュシュ

スポンサードリンク
シュシュ

評価:
岩井俊二,岩井俊二,稲森いずみ
ビクターエンタテインメント
---
(2002-06-28)
Amazonおすすめ度:
高校生こそが見る映画
え?
すごく好きな映画。
 
と、言えば、「リリイ・シュシュのすべて」

今ではすっかり有名になった蒼井 優ちゃんも出ています。
伊藤歩ちゃんをこの作品で知り、大ファンになりました!
この後すっかり成長してキレイな大人な女性になりましたよね。
映画中では坊主になったりして、衝撃的です。

中学生前後の時期のいじめを徹底的に描いている。
教師や親からの視点を一切はぶいて、
子どもだけの世界を表している。
苦しむ彼らの痛々しさときたら・・・。

そこまで表現できた製作陣の仕事が「良い」んだと思う。

物語のすさまじさに、この映画を良く思わない人もいると思う。
きっと両極端に分かれると思う。

でも近代のいじめ問題を巧みに残したこの作品は見る価値あり。

リリイ・シュシュのすべて 特別版 [DVD] こちらから
| ドラマ | 23:11 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>ロッキー

スポンサードリンク
ロッキー

評価:
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥ 1,375
(2008-04-16)
Amazonおすすめ度:
ロッキーはスタローンの人生とオバーラップする
ゴロツキが目標を持って真摯に挑戦する過程を見て欲しい
シルベスタ・スタローン魂の叫び
 
伝説のボクサー、ロッキーの誕生。
貧しい町の貧しい男。
そんな男が淡い恋もしながら、ボクサーとしての頂点を目指す。

ボクサーとしての話というよりは
ロッキーとしての話と捉えます。

ロッキー・ザ・ファイナルを見て泣きました。

ロッキー (特別編) [DVD]

関連商品
ロッキー コレクション BOX [DVD]
↑ロッキー1〜5&ザ・ファイナル全部収録の究極BOX!!
| ドラマ | 22:35 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>素晴らしき哉、人生!

スポンサードリンク
素晴らしき哉、人生!

評価:
ファーストトレーディング
¥ 449
(2006-12-14)


これもワンコインで買えます!
昔の映画のいいところは、安いことです!
良い映画が安く買えるということは嬉しいですね。
1946年の作品です。

誠実さ、人と人とのつながりがいかに大事か教えてくれる。

ある町に住宅ローンを営む2つのファミリーがある。
ベイリー家は誠実さをモットーとしており、人々の信用を得て、
多くの人が利用している。
それをよく思わないポーター家はベイリー家を陥れようとする。

何度も危機を乗り越えていくベイリー家。
しかし、ある日ついにポーター家にしてやられてしまう・・・。

誠実の塊のようなベイリー家のジョージは絶望し
自殺しようとするが、彼の前にクラレンスという天使が現れる。
「生まれてこなければよかった」というジョージに、
では実際におまえがいなかったらどうなっていたか、
という世界を見せる。

よく知っている人も自分のことを知らず、戸惑うジョージ。
そして、彼が愛情をもって接してきた人々は
目もあてられないほどに不幸になっていた。

ジョージは自分がいたことでどれほど世界に影響を与えてきたのかを
知ることができた。

強くたくましい人々の姿に号泣してしまいました。
本当に素晴らしい作品です!

| ドラマ | 11:56 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>卒業

スポンサードリンク
卒業

評価:
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
¥ 1,480
(2008-09-11)
 
1967年の作品。

ジェット・コースタームービーとはこのことを言うのかも。

青年が大学を卒業してから帰省し、地元のおばさんに誘惑され泥沼な関係になるまで
余分なものがなくスピーディ。
台詞のやりとりのテンポが良く、相当作りこまれている印象が強かった。
主演のダスティン・ホフマンは相当準備していたのだろうと思ったが、
演出上彼には台本が渡されていなかったという!!

危険な匂いのするおばさん、ミセス・ロビンソンというキャラクターは強烈。
彼女の舌の回りの速さに惑わされる主人公ベンジャミンの気持ちも
もしかしたら同情できるのでは!?(笑)

ラストシーンはこの映画の話題だったら持ち上がることでしょう。
僕はあまりいい印象は持たなかったですけどね・・・。
だってその後幸せになるとは思わないから。
それは二人の表情にも表れているように思うのですが、
みなさんはどうでしょう!?

卒業 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第5弾) [DVD]
| ドラマ | 22:40 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DVD映画レビュー室トップ >>ドラマ >>カラーパープル

スポンサードリンク
カラーパープル

評価:
アリス・ウォーカー
ワーナー・ホーム・ビデオ
¥ 1,932
(2000-04-21)
 
アメリカでの黒人差別、というか奴隷制度が残っている時代。
黒人社会でも男性の方が権限が強く、
黒人女性はとても肩身の狭い思いをしていた。

生き別れた妹からの手紙を待つゴールドバーグの役は、
ポストに手紙が来ても夫が取り上げ
妹から来ているかどうか確認すらさせてもらえない。

長い時が流れ
夫が酔って出ている間にポストを見る機会があり
その中には妹からの手紙が。
家の中を探すと夫が今までの手紙を隠しているのを見つけ、
喜びと共に憤りも感じる。

最後の再会までの道のりは険しく、
複雑な人間関係の上に成り立っている。

「良かったね!」

と言ってあげたくなるが、
現在の視点からすれば当然の話。
その当然という自由を奪われている
彼女らが生きた世界。


スピルバーグ監督の作品。

カラーパープル [DVD]
| ドラマ | 23:35 | - | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
]